【宇宙だけでなく】

みなさんこんにちは、留学生らぼです。

 

9月14日にロケットが打ち上げられる予定なのはご存知ですか?

 

9月14日の6時20分頃に宇宙ステーション補給機こうのとり」7号機が打ち上げられるそうです。ライブ中継も予定されているそうなので気になる人はチェックしてみてください。ちなみに今回打ち上げられる「こうのとり」は国際宇宙ステーションISS)に補給物資を運ぶための輸送手段として、日本が開発した無人の宇宙船です。約6トンという世界最大の補給能力を持っているそうで、「こうのとり」のみが行える大型装置の搭載など、計画的な物資補給を着実に行い、ISSの安定した運用を支えています。

 

今回の「こうのとり」では実験器具や宇宙食などの物資を運ぶことが目的となっているそうです。ちなみに宇宙食と言えば今年の8月30日にJAXAがある企業と協力し、宇宙食を災害時にでも活用できるように開発を始めるプロジェクト「BOSAI SPACE FOOD PROJECT」を発表したそうです。防災分野における新しい食の提供を実現するとともに、将来的には宇宙旅行食の供給も目指すとのことです。現在では非日常である宇宙での食事を仮定して作られていたものが、今度はいざとなったときにで助けになると思うと凄いですね。

f:id:ryugakusei-shien:20180522145659p:plain