【テレビ、見ていますか?】

みなさんこんにちは、留学生らぼです。

 

いきなりですが、みなさんはテレビを見ていますか?

 

1960年の今日、日本で初めてからテレビの本放送が開始されました。ちなみに世界ではアメリカに次ぐ2番目の速さだったそうです。しかし、当時はあまりにも効果だったため普及自体はあまりされなかったそうです。普及しだしたのは値段の低下などもありますが、大きな要因としては東京オリンピックがあげられています。

 

話は戻りますが、みなさんはテレビを1日でどれくらいの時間見ていますか。ある調査によると平日の全年齢での平均視聴時間は約160分だそうです。世代別だと50・60代が200分を超えており、10・20代は100分を切っていました。様々なところでテレビの視聴者の減少は言われておりますが、ある調査では全体の視聴率は横ばいで変わらないという結果も出ています。これから考えられることとしては、高齢層の視聴者は増加し若年層はテレビをあまり見なくなったことが原因なのではと考えられますね。実際に総務省の調査では10・20代ではテレビよりもネットの利用時間の方が長いという結果も出ているそうです。

 

それではなぜ若年層のテレビ視聴者は減少しているのでしょうか。いろんな要素が考えられますが、「無くても困らない」という理由が多いのではないでしょうか。現在ではYouTubeやHuluなどテレビの様に時間に縛られずに見られるものが多く存在しています。情報もテレビだけでなくネットでも得られるものが多いことにより、テレビを用意する理由が薄れているのも原因なのではないでしょうか。

 

みなさんはテレビが今後どうなっていくと思いますか?

もしよかったら教えてください。

f:id:ryugakusei-shien:20180530101008p:plain