【羊が一匹...】

みなさんこんにちは、留学生らぼです。

 

最近ぐっすり眠れていますか?

 

今日は「グッ(9)スリ(3)」の語呂合せから、ベッドの日に制定されているそうです。ある調査では日本人成人の5人に1人は慢性的な寝不足だそうです。そんな寝不足な人が多い現在は少し調べてみるとたくさんの快眠方法が出ていますね。あまりにもたくさんあるので、どれが良いものなのか悩んでしまいます。今回はその中でも有名な羊を数えることについてお話させていただきます。

 

羊を数えると眠くなるということには様々な説があります。例えば英語の「Sleep」と「Sheep」の発音が似ているという説は聞いたことがあるのではないでしょうか。そしてこの説を知っている日本人は、「英語で数えれば当てはまるけど日本語では当てはまらない」と思っている方もいるのではないでしょうか。結論から言ってしまうと、英語や日本語に関係なくどちらも効果的ではないです。2002年にオックスフォード大学がおこなった研究では、羊を数えるよりも海辺などの自然を思い浮かべた方が効果的という結果が出ましたし、2012年に広島国際大学で行われた研究では、腹式呼吸と羊を数えることの2種類で比較したところ腹式呼吸の方が効果的だったそうです。

 

ところでみなさんは眠れないときに「これをすれば眠れる!」ってことはありますか?

もしよかったら教えてください。

f:id:ryugakusei-shien:20180522145659p:plain