【笑いの力】

みなさんこんにちは、留学生らぼです。

 

今日はハッピーサンシャインデーらしいですよ!

 

ハッピーサンシャインデーとは「太陽のような明るい笑顔で過ごせば、ハッピーな気分になれる」という日だそうです。8(ハッピー)30(サンシャイン)の語呂合わせからきているようです。正確な制定理由や由来が不明という日らしいのですが、笑顔自体にいろんなプラスの効果があるので、あながち間違いではなく、納得の日かもしれませんね。今日は笑顔が与える影響についてお話させていただきます。

 

まず初めに、ハッピーサンシャインでは笑うとハッピーな気分になれると言っていますが、これ自体は本当の事です。人間はセロトニンが不足すると、うつなどの心の病にかかりやすくなりますが、笑うことでセロトニンが脳幹から放出されます。また、人間が幸せを感じるときに発生するベータエンドルフィンも血中に分泌されるので、幸せを感じやすくなります。

 

もちろん感覚だけではなく他にも効果はあります。例えば笑うことで、血液の末梢循環が良くなり怪我が治りやすくなったり、脳の血液量が増え、働きが活性化することにより、頭が冴えるともいわれています。

 

ちなみにみなさんは笑いたいときに見る映画やテレビ、動画などはありますか?

もしよかったら教えてください。

 

f:id:ryugakusei-shien:20180530101008p:plain