【CM】

みなさんこんにちは、留学生らぼです。

 

今までで一番印象に残っているテレビCMは何ですか?

 

今日8月28日はテレビCMの日だそうです。1953年の今日、民放テレビが開始され、初めてのテレビCMが放送されたことが理由だそうです。ちなみに日本で初めて流れたCMは服部時計店の正午の時報でしたが、フィルムを裏返しにかけてしまい音が不明瞭だったそうです。

 

そしてCMは今日でも続けられ、様々な流行語やブームが生まれたり騒がれたりしていますね。例えば2013年に流れた東進ハイスクールのCMでは「いつやるか?今でしょ」というフレーズが出てきたり、2009年には子供店長などもありましたね。最近だとドコモのCMで高畑充希が紅を歌うCMがたくさん流れて話題にもなりましたね。

 

ちなみにたくさん流れるといえば、東日本大震災が発生した当時はACジャパンのCMがずっと流れていましたね。なんでこんなにACのCMばかり流れるのか、当時の私は不思議に思っていました。調べてみると、ACのCMは何か問題が発生したり、スポンサーが自粛を申し出たときの代替CMとして放送されるそうです。東日本大震災の時に各社がCMの自粛したことでACのCMばかり流れる状況になっていたのですね。

 

みなさんはテレビCMの中で好きなもの、好きだったものはありますか?

もしよかったら教えてください。

f:id:ryugakusei-shien:20180530101008p:plain