【お酒好き】

みなさんこんにちは、留学生らぼです。

 

みなさんはお酒が好きですか?

 

今日は愛酒の日だそうです。これは歌人で有名である若山牧水(わかやまぼくすい)がかなりの酒好きであることにちなんで、彼の誕生日である今日を愛酒の日と呼ぶようになったそうです。彼は一日一升のお酒を飲んでいたともいわれており、主な死因になったのは肝硬変です。さらに彼は夏に亡くなったのですが、しばらくたっても死体から腐臭がしなかったので「生きたままアルコール漬けになったのでは」と医師を驚嘆させたという逸話もあります。今日はお酒に関する豆知識を1つお話させて頂きます。

 

 

居酒屋などでお酒を頼む際に、ビールから飲む人は多いのではないでしょうか。今では缶や瓶に入っていることが普通ですが、本来は樽に入っているのが普通でした。実はビールを瓶に入れるようになったのは、一人のビールと釣りが好きな牧師がきっかけだったのです。

 

その人の名前はアレキサンダー・ノーウェルといいます。彼はプロテスタントの牧師で、無類の釣り好きでした。1555年、メアリー女王の「イギリスのプロテスタント派を根絶やしに」という指示のもと粛清が開始され、彼は公職から追放されてしまい暇になってしまいました。そして彼はその暇な時間に、大好きなビールを飲みながら釣りを楽しんでいました。当時、ビールは樽の中に貯蔵されていましたが、彼は携帯用の容器として瓶を使っていました。

 

そんなある日、いつも通りビールを持ち釣りに向かう彼のもとに、メアリー女王の配下によって逮捕投獄されるという知らせが入ります。彼はとっさに釣り道具と瓶に詰めたビールを隠し、そのままフランスへ亡命しました。そしてメアリー女王が亡くなり、危機が去ってから彼は帰国しました。彼はさっそく釣り道具とビールを隠した場所に戻りました。そこで瓶を開けた所、鉄砲のような景気のいい音がした上にそのビールはとても美味しかったとそうです。この瞬間、ビール瓶内発酵が発見されました。そしてこのことから瓶ビールが誕生したのです。

 

みなさんはお酒だと何が一番好きですか?

もしよかったら教えてください。

f:id:ryugakusei-shien:20180530101008p:plain