【#】

みなさんこんにちは、留学生らぼです。

 

いきなりですが「#(ハッシュタグ)」を使ったことはありますか?

 

TwitterやインスタグラムなどのSNSをしている方は使っているのではないでしょうか。今ではいろんな投稿にこの「#(ハッシュタグ)」が使われていますね。ちなみにこの「#(ハッシュタグ)」が今の様に使われたのは2007年の今日からだったってご存知でしたか。今日はこの「#(ハッシュタグ)」についてお話させていただきます。

 

「#(ハッシュタグ)」は2007年の今日、クリス・メッシーナが自分のTwitterアカウントで「#barcamp みたいに#を使ってグループをつくるのをどう思う?」という呟きで初めて使用されました。その後、2009年のイラン大統領選挙暴動をきっかけにTwitter投稿の書き方の特徴となっていきました。現在、ツイッター社によると2017年時点では世界全体で毎日平均1億2500万個のハッシュタグTwitter上で使われているそうです。

 

ちなみにTwitter社が「#(ハッシュタグ)」のこれまでの最多利用数をカテゴリーごとに2017年に発表しています。それによると番組では「#TheWalkingDead」、映画では「#StarWars」スポーツイベントでは「#WorldCup」だそうです。ほとんどの方が一度でも聞いたことのあるようなものばかりですね。期間中に3回しか開催されていないワールドカップや、数回しか上映されていないスターウォーズが入っているのを見ると、これらが世界中でかなり注目されているのもわかりますね。

 

みなさんは「#(ハッシュタグ)」で気になったり、面白かったものはありますか?

もしよかったら教えてください。

f:id:ryugakusei-shien:20180530101008p:plain