【同じなのか別物なのか】

みなさんこんにちは、留学生らぼです。

 

ニジマスもサーモンである。

 

これは中国の養殖業者が発表したそうです。なんでこんな発表をしたのだろうと思って調べてみました。すると中国では今年、国産サーモンの多くが実はニジマスであることが国営テレビで暴露されてしまったそうです。そして消費者の信頼の損ねてしまった養殖業者団体が、ニジマスをサーモンの一種であるという新たな基準を打ち出したのだそうです。ちなみにこのことに対して、ノルウェーのベルゲン大学でサケ専門家をしているシグード・ステファンソンは「ニジマスをサケと呼ぶことはできない」と述べ、この2種類は関係あるが別種だと指摘しています。そこでふとおもったのですが、サケとマスの違いって何なのでしょうか。今日はそれについてお話します。

 

サケとマスの違いを調べてみると、生物学的には明確な区分はないそうです。サケという魚はいますが、「マス」というのはサクラマスニジマスなどの複数の魚を総称しており、マスだけに共通するサケとの違いはないからだそうです。ちなみにサケもマスもサケ科サケ目の魚なので中国の養殖業者の方々の発言も、理由はともあれ完全に間違いとは言い切れないのかもしれませんね。個人的にはニジマスとサーモンは別物だと思いますが、調べてみたせいで、断言は少しだけしにくいです。

 

みなさんはサケとマスの違いって何だと思いますか?

もしよかったら教えてください。

f:id:ryugakusei-shien:20180530101008p:plain