【何の日?】

みなさんこんにちは、留学生らぼです。

 

いきなりですが、今日は何の日でしょう?

 

正解は葉っぱの日、たこ焼きの日、一人暮らしの日、そろばんの日などまだまだたくさんあります。ざっくり調べただけでも43個も記念日が出てきました。詳しく調べたらもっとありそうです。2015年の時点では8月8日は2番目に記念日が多かった日だそうです。ちなみに当時の1位は11月11日でした。やっぱり同じ数字が連続していたり、語呂合わせにしやすい日だと記念日はどうしても多くなりますね。今では日本記念日協会に10万円払えば、内容にはよっては無理なものもありますが認定してもらえます。なので、記念日自体はまだまだ増えています。たとえば今日から制定された記念日には「4Cの日」があります。これはイヤモンドの世界的評価基準である「4C」(「カラット」「カラー」「クラリティ」「カット」の頭文字から)を広く普及させるのが目的です。8月8日になった理由は、8と8はCを4つ重ねたように見え「4C」となることからだそうです。日本記念日協会のサイトを見ると、ホームに新しくできた記念日が載っているので、見てみると面白いかもしれません。もしかしたら自分の好きなものの記念日がもうあるかもしれませんよ。

 

みなさんは記念日の中で変わったものを知っていますか?

もしよかったら教えてください。

f:id:ryugakusei-shien:20180530101008p:plain