【サマータイム】

みなさんこんにちは、留学生らぼです。

 

いきなりですが、サマータイムを知っていますか?

 

簡単に言うと、1年のうち夏を中心とする時期に標準時間を早め、明るい時間を有効に活用できるものです。これにより照明の節約や活動時間の増加により経済の活性化などにもつながります。アメリカやカナダ、ブラジルなどで実施されており、実は日本でも1948年から4年間だけ導入されていました。今回なぜこの話をしたかというと、もしかしたら2019年と2020年にこのサマータイムが復活するかもしれないというお話を耳にしたからです。

 

どうやら東京オリンピックの暑さ対策としてサマータイムが検討されているそうです。2019年に試験的に導入した上で問題点を改善し、2020年に本格導入をしてはという案もあるそうです。ただこれに関しては現段階では難しいのではないでしょうか。なぜなら日本でサマータイムが廃止された理由は残業増加や寝不足を引き起こすとして不評だったからです。この理由で廃止されたのに、オリンピックのためにサマータイムを導入することは同じことの繰り返しで、労働環境の悪化につながることが考えられます。海外では活用されていますが、日本では難しそうですね。

 

ただ、オリンピックの暑さ対策は重要な課題でもあるので、何かしらの対策は必要だと思います。みなさんはオリンピックの暑さ対策は何がいいと思いますか?

もしよかったら教えてください。

f:id:ryugakusei-shien:20180530101008p:plain