【プレミアムとかシャイニングとか】

みなさんこんにちは、留学生らぼです。

 

いきなりですが、プレミアムフライデーを覚えていますか?

 

月末の金曜日に仕事を早く終わらせることで、消費喚起や余暇促進に繋げることを目的としたキャンペーンで2017年の2月から始まりました。しかし、SNSなどを見てみると、プレミアムフライデーを実地している話はあまり聞きません。月末自体が忙しい企業が多いので仕方ない気もします。実際に経済産業省も7月30日に、月末の金曜日ではなく別の曜日への変更を推奨すると同時に月曜日の午前休をシャイニングマンデーと呼ぶことを検討しているそうです。

 

ちなみにプレミアムフライデーの認知率、普及率がある調査で発表されました。それによると認知率は97%と高いのですが、普及率は11%しかありませんでした。しかもこの普及率は勤務先が実施・奨励しているかで判断しているので、実際にプレミアムフライデーを取得した人はさらに少なくなることが考えられます。実際に別の調査では、一度でもプレミアムフライデーを実施したと答えた人は3%だったそうです。

 

それでは7月30日に経済産業省が検討を発表したシャイニングマンデーは、消費喚起や余暇促進に繋げることは出来るのでしょうか。現段階ではプレミアムフライデーと変わらないことが考えられます。曜日が変わったとしても導入する企業が増えなければ意味はありませんし、仕事量は変わらないのに早く帰るようにするだけでは後日にしわ寄せがきてしまい、逆に休みが減ってしまう恐れがあるからです。

 

みなさんの職場ではプレミアムフライデーは実施されていますか?

また、実施された時はどのように過ごしていますか?

もしよかったら教えてください。

 

f:id:ryugakusei-shien:20180530101008p:plain