【メダル】

みなさんこんにちは、留学生らぼです。

 

日本人の中で最初にオリンピックの金メダルを取った人をご存知ですか?

 

1928年の8月2日、アムステルダムオリンピック三段跳びでこの快挙を成し遂げた方は織田幹雄さんです。実は日本人最初の金メダリストどころかアジア人としても個人初の金メダリストなのです。今では様々な日本人選手が金メダルを獲得して盛り上げてくれています。2年後の東京オリンピックでも様々な選手のメダル獲得に期待してしまいますね。

 

ちなみに2年後の東京オリンピックの開催予定日は今の段階では7月24日です。以前にもお話した通り、この影響により2020年だけは10月の第2月曜日にある体育の日がこの日に移動します。そして名前もスポーツの日に生まれ変わりますね。

 

2016年のリオオリンピックの閉会式で流れた東京オリンピックのPR映像では、日本の伝統よりもマリオやドラえもんハローキティなどの日本のサブカルチャーを前面に押し出していましたが個人的には素晴らしい出来だと思います。海外のネットユーザーの評判もよかったので、もしまだ見ていない方がいたら見ることをお勧めします。PRの時点でこれほど素晴らしいものが出来ているので、本番はどんな素晴らしいものが出来るか今から期待してしまいます。

 

東京での開催は1964年以来56年ぶり2回目の開催になりますが、これはアジア初の同一都市による複数回開催となっており、日本だけでなくアジアとしての快挙にもなります。今の時点では予算が膨らみ続けていたり、ボランティアの募集に関しての批判などまだまだ問題が多くありますが、開催までに解決し、無事にオリンピックを開催しこの快挙を達成できることを願っています。

 

みなさんは東京オリンピックでメダルを期待している競技や選手はどなたですか?

もしよかったら教えてください。

f:id:ryugakusei-shien:20180530101008p:plain