【はなび】

みなさんこんにちは、留学生らぼです。

 

いきなりですが、夏と言ったら何を連想しますか?

 

海やすいか、かき氷や花火などいろいろあると思います。実は今日、8月1日は花火の日なのです。その理由は、1948年の8月1日に花火が解禁された日だからです。第二次世界大戦中は花火が禁止されていたのですが、第二次世界大戦が終わり、この日にやっと花火が解禁されました。それを記念して出来た日なのです。今日は花火についていろいろお話させていただきます。

 

ところでみなさんは世界最大の花火をご存知でしょうか。実は去年までは日本が作ったものが最大だったのですが、今年の1月1日にアラブ首長国連邦のアルマジャン島にてアメリカのGrucci社が打ち上げた花火が世界最大の花火として認定されました。その花火の内径は1,397㎜、重さは1087.26㎏もあったそうです。ちなみに、世界最小の打ち上げ花火は日本で作られています。なんと直径10㎜なので最大の花火と比べると140分の1しかないですね。

 

花火を題材にした作品は絵や映画、ドラマや音楽などたくさんありますよね。その中でも音楽は街中でも流れたりするので一番接する機会が多いと思います。そこで、みなさんは花火を題材にしている曲で好きな曲、またはこの曲を聞くと花火を連想する曲ってありますか?

もしよかったら教えてください。

f:id:ryugakusei-shien:20180530101008p:plain