【違いはなんだ?】

みなさんこんにちは、留学生らぼです。

 

いきなりですが、暑いときに食べたくなるものって何ですか?

 

全国的に相変わらず猛暑が続いていますね。みなさんはこの暑い中、どんなものを食べていますか。ちなみに今日、7月25日はかき氷の日だそうです。理由は、「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせからきているそうです。ちなみに今日は最高気温記念日でもあります。1933年の7月25日に当時、山形県で当時最高気温である40.8℃が記録されたためこの日が制定されました。現在では最高気温は2回更新されていますが、この最高気温記念日は移動していないようです。

 

話はかき氷に戻りますが、かき氷のシロップは全て同じ味という噂を1度は聞いたことがあるのではないでしょうか。調べてみたところ、残念ながら真実だそうです。過去に見各センサーという機械にかき氷のシロップを分析し検証を行なった結果、甘味や旨味などの数値がほぼ全て一致したそうです。つまり、違いとしては色、もしくは香料だけで人間は錯覚してしまうようです。まさかこれだけで違いを感じるなんて驚きました。ちなみに最近の専門店などはちゃんと果汁を使っている場合が多いそうですし、カルピスや宇治金時などのちゃんと味に違いがあるものもあるので、その辺はご安心ください。

 

みなさんはかき氷の味で変わった味を見たことはありますか?

もしよかったら教えてください。

f:id:ryugakusei-shien:20180530101008p:plain