【ドッグ・デイズ】

みなさんこんにちは、留学生らぼです。

 

いきなりですが、ドッグ・デイズという言葉を聞いたことはありますか?

 

7月23日から8月23日までをヨーロッパの方ではドッグ・デイズと呼ぶのだそうです。これは真夏や夏の最も暑い時期を表しているそうです。なんで暑い日のことなのにドッグ・デイズと呼ばれているのでしょうか。今日はこのドッグ・デイズについてお話させていただきます。

 

どうしてドッグ・デイズと呼ばれるのか調べてみると、実際の犬とは関係が無いようです。おおいぬ座の中で最も明るい星であるシリウスはドッグスターといわれています。そのドッグスターであるシリウスが日の出と共に現れ、日の入りと共に沈む時期で、なおかつ非常に暑くなる時期でもあることから、この期間をドッグ・デイズと呼ぶようになったそうです。ちなみにシリウスは太陽を除けば地球上から見える恒星で一番明るい星でもあるので、古代の人は暑くなるのはシリウスのせいだと信じていたそうです。

 

それにしても最近は特に暑いですね。熱中症になる人も多いので、みなさんもこまめに水分補給や塩分補給をするように気を付けてください。

ちなみにこの2つ以外で何か熱中症対策でしていることはありますか?

もしよかったら教えて下さい。

f:id:ryugakusei-shien:20180530101008p:plain