【意識しなおすことが大事】

みなさんこんにちは、留学生らぼです。

 

いきなりですが、普段から防犯を意識していますか?

 

毎月18日は防犯の日だそうです。なんで18日かというと、1(棒=防)8(犯)という数字の語呂合わせで決められたそうです。最近だと日本でも物騒な事件が多いので、防犯については一人一人が改めて意識しなおすことが大事ですね。ちなみにこの防犯の日は1962年に日本初の警備保障会社を創業したセコムが日本記念日協会に申請をしたそうです。

 

ちなみにある調査によると5人に1人は家の鍵を閉め忘れた経験があり、5人に2人は鍵をちゃんと閉めたか心配になってしまうそうです。私もたまに家の鍵をちゃんと閉めたか不安になることがあります。ちなみに住宅侵入被害の3割はドアの鍵のかけ忘れによって侵入されているそうです。つまり極端に言ってしまうと3割は鍵をちゃんと閉めるだけで減らせるということですね。

 

ちなみに鍵の閉め忘れとほぼ同じ割合でガラスを割って侵入というものもありました。しかし自宅の窓ガラスについて防犯を意識している人はどれくらいいるのでしょうね。逆にいうとこれまでの2つを意識して対策するだけで6割の住宅侵入手段を防ぐことが出来るので、戸締りと窓ガラスについてだけでも最低限として対策はしておいた方が良いのかもしれません。

 

ちなみにみなさんは防犯として意識して取り組んでいることはありますか?

もしよかったら教えてください。

f:id:ryugakusei-shien:20180530101008p:plain