【HOLLYWOOD】

みなさんこんにちは、留学生らぼです。

 

いきなりですが、ハリウッドと聞いて最初に何を連想しますか?

 

多くの人が映画に関係あることを連想するのではないでしょうか。あとは大きく「HOLLYWOOD」と設置されているハリウッドサインを連想した人も多いのではないでしょうか。実はこのハリウッドサイン、1923年の7月13日に設置されたのです。そしてその時は違う文字で、しかも映画には全く関係ない理由で作られました。今回はこのハリウッドサインが出来た理由やどうして今の文字になったのかについてお話させていただきます。

 

ハリウッドサインが出来た理由ですが、ハリウッド地区を見下ろす丘陵地で進められていた新たな住宅地開発の名称の広告として作られました。そのため、最初は「ハリウッドランド(HOLLYWOODLAND)」という文字の並びになっていました。元々は1年半程度で撤去する予定でしたが、映画業界が発展すると共にハリウッドを代表するシンボルとなっていったので撤去せずに残すことになりました。

 

ところでこの「HOLLYWOODLAND」の「LAND」が撤去された理由はいくつかの説があります。例えば、長年の雨や風の影響で「LAND」の部分が破損し景観を損ねるからという理由であったり、「HOLLYWOODLAND」は住宅開発の名称なので、地名の「HOLLYWOOD」のみにしたという理由もあります。

 

ちなみに今日は13日の金曜日でもありますね。実はこの13にまつわる有名な説もあります。1932年に起きたある出来事から、「HOLLYWOODLAND」は13文字だから不吉の原因であるとして「LAND」を消したというものです。ある出来事が気になった方は「ペグ・エントウィスル」で検索をすると知ることはできますし、有名な事件なのでドラマの題材にもされているそうです。

 

みなさんはハリウッド聞いて何を連想しますか?

もしよかったら教えてください。

f:id:ryugakusei-shien:20180522145659p:plain