【視点を変えてみると・・・】

みなさんこんにちは、留学生らぼです。

 

いきなりですがこれまでで一番読んだマンガ雑誌はなんですか?

 

多くの人が週刊少年ジャンプと答えるのではないでしょうか。ちなみに今日はそのジャンプが創刊された日でもあります。1968年の7月11日から月に2回(第2、4木曜日)発売されていました、今のように週刊化されたのは1969年の10月から、今のように毎週月曜日に発売されるようになったのは2003年の6月からだそうです。今では日本だけでなく電子書籍のおかげで海外でも簡単に買えるようにもなっているようですね。

 

ところでジャンプといったら海賊のトレードマークであるジャンプパイレーツというものがありますが、実はこのジャンプパイレーツの中に女の子が隠れていたことをご存知ですか。知らなかった方はジャンプパイレーツを左に90度回してから見てみてください。ちなみにその女の子は今年の4月4日からジャンプの小説である「JUMP j BOOKS」のイメージキャラクターにもなっているそうです。ちなみにこのデザインは意図して作ったわけでなく、デザイン途中で気が付かれた偶然の産物だそうです。

 

ちなみにジャンプといえばマンガだけでなく、いろんな作品が実写化もされていますね。デスノートは何回も映画化されていますし、最近だと「銀魂」や「BLEACH」も実写化されます。これは日本の文化の中でもジャンプは大きく貢献しているといえるのではないでしょうか。

 

みなさんはジャンプのマンガで一番好きなマンガは何ですか?

もしよかったら教えてください。

f:id:ryugakusei-shien:20180530101008p:plain