【白い服じゃないと・・・】

みなさんこんにちは、留学生らぼです。

 

錦織圭が再びウィンブルドンで奇跡を起こしてくれるか!

 

昨日、錦織選手がウィンブルドンの3回戦を圧勝し、海外メディアなどが大絶賛していますね。ポルトガルのスポーツ紙「レコード」では錦織にとって芝コートでの最高の試合ともいわれるほどのプレイだったそうです。今夜行う4回戦で勝利したら1995年の松岡修造以来のベスト8になれます。

 

ちなみにウィンブルドンは大会の正式名称ではなく開催地名です。大会の正式名称は「The Lawn Tennis Championships on Grass」ですが、今では「The Championships」と呼ばれています。しかしここでは日本ではなじみ深いウィンブルドンと呼ばせていただきます。

 

みなさんはこのウィンブルドンにある変わった決まりをご存知ですか。例えばウィンブルドンには他の大会と違い、服装は全身白でないといけません。下着ですら白でないといけないので少し厳しすぎるとも思えますね。大会が初めて開催された1877年はテニスは社交場であり人が集まったところでプレーするものでした。そのため、服に汗ジミが見えるのは見苦しいので目立ちにくい白い服が良いとされたそうです。

 

みなさんはテニスや他の競技で変わった決まりなどをご存知ですか?

もしよかったら教えてください。

f:id:ryugakusei-shien:20180530101008p:plain