【日本の山と言ったら】

みなさんこんにちは、留学生らぼです。

 

いきなりですが、日本の山と聞いてどの山を想像しますか?

 

ほとんどの方が富士山と答えたのではないでしょうか。先日、やっと富士山が山開きをしました。登りたかった方はやっと登れますね。ただルートによっては開山時期がちがうので、現時点では吉田ルートのみとなっています。また、5合目の救護所は使えるのですが、15日までは7,8合目の救護所は使えないのでご注意ください。今日はこの富士山についてお話させていただきます。

 

ちなみに富士山は誰のモノって聞かれたらどう答えますか。日本のモノであったり、みんなのモノと答える方が多いのではないでしょうか。しかし富士山の3360mから上は私有地なのです。といっても安心してください。個人の私有地ではなく、全国に1300以上も富士宮市宮町に総本営を構えている浅間神社が所有していることになっています。

 

そういえばなんで富士山と呼ぶのでしょうか。調べてみると様々な説が見つかりました。例えば、かぐや姫で有名な竹取物語で出てきた不老不死の秘薬は日本一高い山の山頂で焼かれたという不死山から富士山になったというものです。他には、唯一無二の存在として不二山から富士山となったもの、富士山は盛んに噴火を繰り返していたため、永遠に命が尽きない不尽山から富士山となったというものもあります。

 

みなさんは富士山と聞いて、まず何を連想しますか?

もしよかったら教えてください。

f:id:ryugakusei-shien:20180530101008p:plain