【簡単に高評価をもらう方法】

みなさんこんにちは、留学生らぼです。

 

いきなりですが、周囲の人から高評価がもらいやすくなる方法を知っていますか?

 

それは苗字呼びをしてもらうことです。6月19日にアメリカにあるコーネル大学の教授が面白い調査結果を発表しました。それは「苗字呼びされる人物に対して、人は知らず知らずのうちに高い評価を抱きがちになる」というものでした。この調査によると、科学的成果と研究者の名前をフルネームまたは苗字のみで書かれたリストを配布したところ、苗字のみで書かれた研究者の方が「何かしらの賞を獲得している可能性が高い」と評価する傾向が見られたそうです。また、追加で「有望な研究に資金を提供するオプション」を付けたところ、苗字しか書かれていない研究者の研究に多くの資金を分配することも明らかになったそうです。

 

つまり、評価をされるときにはフルネームよりも苗字で呼ばれた方が良いということですね。

 

冷静に考えると有名な学者の多くは苗字呼びされている気がします。アインシュタインダーウィンフロイトなどもみんな苗字呼びされていますしね。彼らのように実際に高い評価を得ている人たちが苗字呼びされているからこのような結果が出たのかもしれませんね。

 

みなさんは科学者や哲学者などの学者で尊敬している人はいますか?

もしよかったら教えてください。

f:id:ryugakusei-shien:20180530101008p:plain