【眠りたい!】

みなさんこんにちは、留学生らぼです。

 

みなさんは毎日どれくらい眠っていますか?

 

最近だと、私と同じでワールドカップを見ていて寝不足という人も多いのではないでしょうか。他にもスマホをいじっていて気が付いたら夜遅くになっている方も多いのではないでしょうか。たとえ同じ時間眠っていたとしても人によっては居眠りをしていたり大丈夫な場合もあります。今回は日本人の平均睡眠時間や世界の平均時間が気になったので、それらについてお話させていただきます。

 

2018年4月に発表されたデータによると、日本人の平均睡眠時間は男性が6時間30分、女性が6時間40分だそうです。これは調査された28ヵ国の中でも最短時間となっています。ちなみに世界平均だと男性が7時間7分、女性が7時間26分で、最長時間は男性だとフィンランドの7時間24分、女性だとフィンランドとベルギーの7時間45分でした。さらに睡眠の質に関しても28ヵ国中25位ということもあるので、日本人は世界に比べてあまり眠れていないと考えられますね。

 

しかし厚生労働省の調査によると、睡眠の妨げになっていることで一番多いものは「特に困っていない」で約50%も占めています。つまり約半数の人が理由もなく寝不足だと感じている、または寝不足の原因が分かっていないということになります。日本人の平均睡眠時間は年々減少傾向にもあるので、これ自体が大きな問題だとも考えられますね。

 

みなさんは快適な睡眠のために心掛けていることはありますか?

もしよかったら教えてください。

f:id:ryugakusei-shien:20180530101008p:plain