【FIFAランクってなんなのさ】

みなさんこんにちは、留学生らぼです。

 

西野ジャパンがグループリーグを突破してくれましたね!

 

ワールドカップ2か月前に急遽就任し、前評判が低かった中でこの結果を出してくれた西野監督には感謝しかありません。ポーランド戦に関しては賛否両論ありますが、まずはグループリーグを突破できたことを喜びましょう。次はFIFAランク3位で前回の試合で負けたベルギーが相手です。厳しい戦いになるとは思いますが、コロンビア戦で起こした奇跡を願っています。

 

ちなみにみなさんはFIFAランクがどうやって決まるか知っていますか?

 

各国の強さを表すものですが、今回はその基準についてお話させていただきます。

FIFAランクは過去4年間で「年齢制限のない代表チーム同士の試合」を対象に、勝ち点や試合の重要度、対戦国間の強さ、大陸連盟間の強さから決められています。どの項目にもポイントや係数がつけられ各試合にポイントが加算されます。ちなみに12ヵ月ごとに区切られており、新しい年度のポイントの方が有利に扱われます。つまり最近結果を出していない国よりも急激に力をつけた国の方がポイントも上がり、ランキングも上がるようになっています。だからこそ各国の勢いなどを計るのには良いのかもしれませんね。

 

現在日本のFIFAランクは61位で、ベルギーとはランク差58と大きな差があります。しかしつい最近、韓国がランク差56で1位のドイツに勝つこともありましたので、期待が一切できないわけではありません。日本にも韓国が起こしたジャイアントキリングが起こせることを祈っています。

 

みなさんは今回のポーランド戦で最も印象的な選手、MoMはだれですか?

もしよかったら教えてください。

f:id:ryugakusei-shien:20180530101008p:plain