【内側?外側?】

みなさんこんにちは、留学生らぼです。

 

「外出のために玄関のドアを開ける」と聞いて、みなさんは押すと引く、どちらを連想しますか?

 

日本の方であればほとんどの方が「押す」を連想したと思います。しかし他の国では「引く」ことが主流なのをみなさんご存知でしたか?今回はなぜ日本が他国と違い、玄関のドアが外開きかお話させていただきます。

 

まず初めに、他の国では内開きが主流になっている理由からお話させていただきます。それは防犯のためと言われています。もしも不審者が家に入ろうとしたとき、うち開きのドアであれば自分の体重をかけて開けることを難しくできますよね。もし外開きだったら腕の力だけが頼りになるので大変なことになってしまいます。

 

それではなぜ日本は外開きなのでしょうか?

答えは簡単です。なぜなら、日本では室内では靴を脱ぐ習慣があるからです。内開きだったら面倒なことになりますよね。ちなみにもう1つ理由があります。それは、日本は地震などの自然災害が多いので、緊急時に家から出やすくするためです。日本は他の国に比べると治安はいいのですが、自然災害ではどうにもなりませんからね。

 

玄関のドア自体は基本的には内開き外開きどちらでも構いません。しかしマンションのドアは消防法などで外開きでないといけないようになっています。逆にホテルなどは避難時に外開きだと危険なので、消防法などで内開きが規則になっています。

 

みなさんはドアの開き方を意識したことはありましたか?

もしこれまでなかった、日本や海外のドラマを見るときは意識して見てみると面白いかもしれませんね。

f:id:ryugakusei-shien:20180530101008p:plain