【日本の常識、世界では非常識?】

 

みなさんこんにちは、留学生らぼです。

 

フライドポテトを食べるとき、みなさんはどう食べますか?

 

多くの人は手で食べると答えると思います。あと思いつくとしたらフォークを使って食べる人もいますよね。日本では普通のことですよね。しかし、この普通のことが、他の国ではマナー違反になってしまうこともあるのです。

 

例えばチリでは、手を使って食べること自体がマナー違反とされています。たとえそれがフライドポテトやピザなどであっても変わりはありません。逆にメキシコでは手を使って食べることがマナーとされています。インドに関しては、手を使って食べることは普通なのですが、左手を使って食べることはマナー違反となっています。

手に関するマナーだけでもここまで国によって違いが表れます。それでは他にどんなマナーがあるのでしょうか。

 

お酒に関するマナーもいろいろありました。

例えば、始めの乾杯をするときにあなたは何を飲みますか?

日本ならビールと答える方が多いと思います。しかし、ハンガリーではビールでの乾杯はNGとなっているのです。なぜならハンガリー革命に失敗したときに、相手がビールで乾杯したといわれているからです。

 

他には、ロシアではお酒を注ぐのは男性が行なうことがマナーとなっていますが、グラスにお酒が残っているうちは注がないこともマナーとなっています。これはお酒が強いロシアだからこそあるマナーだとも思えますね。

 

みなさんは海外に行ったときに、食事中のマナーで失敗してしまったことや驚いたことはありましたか?

もしあったら教えてください!

 

f:id:ryugakusei-shien:20180530101008p:plain