【全部言えるかな?】

みなさんこんにちは、留学生らぼです。

 

いきなりですが、「隣の客はよく柿食う客だ」を3回早口で読んでください!

 

みなさん、無事に言うことは出来ましたか?

既に知っている方も多いと思いますが、これは日本では有名な早口言葉の1つです。

今回はその早口言葉の中でも、不思議な早口言葉や昔の表現を使った早口言葉を紹介させていただきます。

 

まずは見た瞬間には意味がわからないものから!

すもももももももものうち、もももすももももものうち」

 

これに関しては、見た瞬間は戸惑ってしまう人は多いのではないでしょうか?

しかし漢字を使えば「李も桃も桃のうち、桃も李も桃のうち」とわかりやすく表現できるから不思議なものです。

 

次に昔の表現を使った早口言葉としてはこれがあります。

「かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこ、あわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ」

 

わかりやすく書くと「蛙ぴょこぴょこ3ぴょこぴょこ、合わせてぴょこぴょこ6ぴょこぴょこ」です。この早口言葉では3を「み」、6を「む」と表現しています。これは昔使われていた大和言葉での数字の表現です。大和言葉や数字の表現に関しては、また今度説明させていただきます。

 

 

今回は3つの早口言葉を紹介させていただきましたが、みなさんは全部言えましたか?

あと、もし今回出した早口言葉以外で知っている早口言葉や、好きな早口言葉があったらぜひ教えてください!

f:id:ryugakusei-shien:20180522145659p:plain